まんぼうひまなし

たまちょこと山本宏文の いま伝えたいこと。

今できる音楽活動


今できる音楽活動である。
こんにちは。山本宏文です。

 自己表現活動としての音楽を「げんきDo」で30年間続けてきた。
 オリジナルにこだわって自分たちが作った歌を自分たちでアレンジして練習。
 練習自体も表現活動。
 そして、コンサート。
 場合によっては音源をCDに。
 ひとときも空くことなく(と言っても仕事中は無理)継続。

 昨年はこの活動がほぼストップ。集まれない。歌えない。人も集められない。自分の人生の中で貴重な時間が奪われた。
 いまだに回復しない。全員がワクチンを打ち終えるまでは。

 そんな中でもリモートでミーティングを繰り返し、今年の5月には恒例の「歌作り合宿」リモート編を実施。12曲生まれた。久々の音楽活動。

 そして、6月。新たな活動を始めた。
 ブログと youtubeを使ってセミリタイア夫婦のデュオ「Pegasus」による映像と即興演奏。
 きっかけは安曇野旅行。この地にはかれこれ12年も通い続けた。詳細は前回のブログにあるが、ブログとYouTubeにUP。はて、もしやこれは新しい表現活動!?

 自分が切り取った景色はオリジナル。みんなに伝えたい。アングルを決め撮影。編集。これは表現活動。
 
 AtsukoさんのBGMがまたすごい。楽譜は映像。映像を見ながら即興でピアノを弾く。2度と同じには弾けないらしい。オリジナル。彼女も同じ景色を見て空気を吸ってその中からメロディーが生み出される。ぜひ、みんなに聴いてもらいたい。これも表現活動。

ブログ。これも言葉による表現活動。

Dsc00086

観て聴いてもらえるかどうかなんてある意味どうでもいいのかもしれない。家族に友人にわかってもらそうな人にだけ投げてみる。

というわけで今できる音楽活動なのである。

コメント

  1. マック

    2021年6月 4日 (金) 08:00

    思いが伝わってきます。

コメントを投稿

  • 名前

  • メールアドレス

  • URL:

  • コメント: