まんぼうひまなし

たまちょこと山本宏文の いま伝えたいこと。

教師進化論

01

こんばんはたまちょです。

本日我が家のスタジオでベテランの先生と若い先生たちが集まって勉強会をしていた。

話題は「特活」。自分は珈琲を出しに行っただけ。

終わってからみんなでご飯に行くというのでご相伴にあずかった。

食事をする若い先生たちの話を聞きながら

「進みつつある教師のみ、人に教える権利あり」

玉川学園の創始者である「小原国芳先生」の言葉を思い出した。

まさに目の前にいる先生たちの姿だ。

そして頭に浮かんだのが表題の「教師進化論」

教職を退いて数年が過ぎた自分であるが、なんだかこのタイトルのシリーズが書けそうだ。

カテゴリーに追加しようと思う。ちなみにこの集まりの名前を思いついたので言ってみた。

「やまなみ会」採用やいかに。

コメント

コメントを投稿

  • 名前

  • メールアドレス

  • URL:

  • コメント: