まんぼうひまなし

たまちょこと山本宏文の いま伝えたいこと。

楽譜集をブログでつくる実験

こんばんはたまちょです。

今日はクリスマスイブやっとこれました。八ヶ岳プレミアムコテージ。

本日は2階建てのログです。

昨日、「レクリエーションの力でいきいきとした学校作りをしよう」というスローガンのもとセミナー形式(宿泊を含む)での教員(志望者)研修会であるYSRS(横浜市学校レクリエーションセミナー)発足40周年パーティーが開かれました。私たまちょはこのセミナーの1期生なのです。このセミナーではオリジナル材の開発ということで歌を作り続け、ことあるごとに歌い続けてきました。パーティーはもとより、二次会のカラオケボックスでもこのオリジナルsongを切れ目なく3時間うたい続けました。その際に印刷された楽譜を写メしてラインに送り、大型のディスプレーに映し出すという技が繰り出されていました。これをもっと簡単にできないかと思ったのがきっかけでお風呂で思いつきました。

そうだ、楽譜をブログにUPしてそのURLをQRコードにしてインデックスに貼り付けてスキャンすれば、個々のスマホに楽譜が配信できるはず。

ということでトライしてみたいと思います。

UPする楽譜はげんきDoのオリジナル曲です。

すみません。しばらく実験が続くかもしれません。

コメント

コメントを投稿

  • 名前

  • メールアドレス

  • URL:

  • コメント: